アメリカの学校って? Part1

 

3月4日 雨上がりで少し寒い

服装:チェックチャツ、ジーパン、ウニクロのモコモコ

 

サンフランシスコの天気が安定しない時期がやってきた!

晴れが2、3日続いたと思った次の日はスコールのような雨が降ったり...

アメリカの西海岸の天気は気分屋ですね。

 

今日はちょっと、わたしの学校生活と共にアメリカの学校の雰囲気を味わってもらえたらと思っています!私の通っている大学は学期制で、学費の支払い、授業の組み方は毎学期ごと行われます。

一単位(学校によって値段が決まってます)✖️自分のとっている単位➕学校の施設費用、その他もろもろ=学費 になります。留学生は現地の学生と違って税金を払ってないので学費はもちろん高いです。(高くてお値段は言えない...笑)

今学期のわたしの授業は、月曜日〜木曜日までの授業➕オンラインの授業をとっていて金曜日はJSA(Japanese Student Association)という日本人学生団体という名でクラブ活動をおこなってます! 現地の日本好きの学生と留学生の日本人で構成されてて、毎月いろいろなイベントを行っています。小さな会社みたいで楽しいです笑 自分たちで企画して、宣伝広告作ったり、運営して、なおかつ黒字だったとか赤字だったとか次どうするとか.... 

留学生はバイトは禁止です。なので日本でバイトで稼いだお金と親の仕送りでなんとか頑張っています(日本に帰った時のお父さんの顔が怖い笑)

基本は家賃(9万)➕ 生活費で毎月生きてます。わたしの場合生活費は食事によって消えていきます.....サンフランシスコは多文化で美味しいものがたくさんあるんです。特に大好きなのがメキシカン料理.....彼氏も大好きでよく二人で食べにいきます!

オススメがWest Portal駅から歩いて3分くらいのとこにあるEl Toreador Restaurant

店員さんもとても愛想がよくて、チップスについてくるソースがピリ辛でとっても美味しい!メインディッシュはほっぺたが落ちます....so tasty 

 

こんかいはここまで、中間テストが始まってきてバタバタしてる毎日。

忙しい方が個人的には好き、でも睡眠はしっかり取らないとね!